4月9日(月)の実戦から、打ったパチンコ台を“回転数”で評価してみたいと思います。
通称甘デジ(三洋ではCRAxxx)は、少ない金額で当たりやすく、サイフにやさしいのでお勧めです。この甘デジの仕様は、当り絵柄によってラウンド数(出玉数)を変えて、平均の出玉数を大当り確率相当(少なく)に調整しています。
“②パチンコが15年で変わったこと”で、少しお話しましたが、ドル箱がなくなったことで、出玉から回転数を計算(時給計算で一番頼りにしてます)することが難しくなりました。ビデオでも撮っていれば、頭の上のカウンタと、同じく球供給器が表示する持ち球数から、追えると思いますが、現場ではほぼ不可能です。
しかたがないので現金投資時のみ、Start回転数から“回転数”を評価しました。
① CRAスーパー海物語SEA5 3+1当り→評価不可
② CRAスーパー海物語IN沖縄アイマリン 500玉 141→181回転 回転数:20.0
③ CRAスーパー海物語IN.. 桃太郎電鉄 画像不鮮明のため→評価不可
④ CRAスーパー海物語SEA5 2当り→評価不可
⑤ CRA大海物語スペシャルSAP13 1,000玉 71→156回転 回転数:21.3
結局、5台打って評価(回転数の確認)できたのは、②と⑤の2台だけでした。
ボーダー 回転数 時給(4円等価)
② 20.8 20.0 約-700円
⑤ 19.5 21.3 約 700円
なんとも、厳しい結果です。時給 2,000円はボーダーに3を足した回転数なのでまだまだ遠くです。でも、まあ昔よく経験したボッタクリ店ではないようです。
“③ CRAスーパー海物語INジャパンwith桃太郎電鉄”だと思いましたが、最近あまり見ることがない、ワープ(ブッコミ)の狙い打ちのできる盤でした。
パチンコ台の回転数を改善するために、最低限しなければならないことが幾つかあります。次回はその辺のご紹介をしたいと思います。